下記のように分類する方が多いのではないでしょうか?
ギャンブルはパチンコ、スロット、カジノ、競馬など
投資は株式、不動産、債券、投資信託など

果たしてこれは正しいのでしょうか?
私は投資対象だけでは判断ができないと思っています。

ポイントは投資の仕方だと思います。
例えば、パチンコやスロットに行き、適当に打っていればギャンブルです。
株式も同じです。好きな会社だから買うというのはギャンブルと同じです。

ではどうなれば投資と考えられる事ができるかというと
例えば、スロットの場合、今この台を打つとどれぐらいの確率で勝つことができるのか?
という事を考えて、スロットを打つ事だと思います。

ギャンブルと思われているものもすべて確率です。

例えば、サイコロの1~4が出れば、1万円をもらえます。
    サイコロの5、6が出れば、1万円をもらいます。
というゲームがあった場合、皆さんならどうしますか?
確率で考えた場合、勝つ確率が4/6=約66%
         負ける確率が2/6=約33%
これを1回だけやる場合だと負ける可能性もあります。
しかし、これを100回やったとしたらどうですか?
負ける確率は限りなく、0に等しいと思います。
ギャンブルではないですよね?

これはわかりやすい例ですが、このような事をわかって
投資をするのかしないのかがギャンブルと投資の違いだと思います。

極端な話ですが、確率がわからずやっていれば、すべてギャンブルに該当すると思います。